〜女一人旅の旅するちから〜

社会人になった私がギリギリの英語力でバックパッカーをしていた女子大時代を綴ります。

モロッコ~ヨーロッパ周遊の旅 ~準備編①〜

 

 

こんにちは、Natsumiです。

 

2017年最後の日になってしまいました。

1年が本当に早くてびっくりします。

 

さて、記憶が新しいうちに、1か月前ほどに行っていた17日間のモロッコ~ヨーロッパ周遊旅のことを書いてみようかなと思います。

 

まずは、準備編。バックパッカーのような貧乏旅はここが一番重要な気がします、たぶん(笑)

 

私がいつも一人旅に行く前にやることとしてはこんな感じ。

 

  1. 行きたい国をピックアップ
  2. ルート決め
  3. 航空券を探す
  4. 宿を決める
  5. パッキング

 

 今回の旅は、結構ぎりぎりで決めたので、

航空券をとった時点で出発まで1か月と迫っていました。汗

 

まずは1〜3までの手順を詳しく説明していきますね〜〜

 

まずは、1.行きたい国をピックアップ

 

行きたい国は死ぬほどあるので、絞るのが大変でした。(笑)

来年から社会人になることもあって、時間をかけないと行くことができない国に行こうと思いモロッコを旅のスタート地点に決めました。

 

こんなかんじでグーグルマップのスター機能を使ってピックアップしてます。

f:id:natsumiiiii0917:20171231124031j:plain

 

ロッコポルトガルデンマーク、オランダの4カ国ピックアップしました。

 

2.ルート決め

 

この4か国をどう回るのかを決めます。一番決めやすいのはどの国から日本に帰るのが安いかを調べること。

この時点で行きと帰りの航空券もついでに探しちゃいます。

私のルートの場合、時期的なものもあってか、オランダからの航空券が格安だったので、

 

ロッコ(8日)

ポルトガル(4日)

デンマーク(3日)

オランダ(3日)

アラブ首長国連邦(1日)←?!

 

というルートになりました。

なぜUAE(アラブ首長国連邦)?!かと言うと、格安の航空券はトランジット(乗り換え)の時間があり得ないほど長い場合が多いです。

そのため、私の航空券もUAEでのトランジットが16時間もあり、もういっそ入国しちゃえ!という安易な気持ちでルートに追加しました(笑)

 

トランジットの時間も余すことなく観光に使うのが私の一人旅です。(笑)

 

 

3.航空券を探す

 

次にいよいよ航空券を探します。

 私はもっぱらスカイスキャナーで探します。みなさんも自分のお気に入りの航空券サイトでとっていただいて結構です。

スカイスキャナーLOVERとして、ここでは航空券を格安にとるための裏技を紹介しようと思います。

 

 格安航空券を入手するための裏技

1.出発日を火曜か水曜にする

2.深夜か早朝に購入する

3.出身国を偽る

 

1.出発日を火曜か水曜にする

 

もし、学生さんや転職期間の社会人の方で日程的に余裕があるのであれば、火曜か水曜に出発することをおすすめします。

 

なぜだかわかりませんが、火曜と水曜は航空券が他の曜日と比べて安い!!気がします(あくまでも主観)

これは航空券に限りませんが、金土日、祝日はやはり高いです。私のような貧乏学生には手が出ません、、。

 

また、行き先でイベント(オリンピックやお祭りなど)が行われている場合は曜日関係なく航空券は値上がりしているので、イベントをやっていない国に行ってから移動するのも手だと思います!

 

2.深夜か早朝に購入する

 

 これもかなり主観です(笑)

スカイスキャナーは海外のLCCが多いため、決済も外貨で行われます。

 

そのため、航空券の値段は分単位で変わります。

格安航空券をゲットするため、iPhoneを開けばスカイスキャナーで検索していた時、深夜と早朝の時間帯に劇的に安い航空券が幻のように1件だけヒットしたりしました。

 

この幻のチケットは購入を躊躇していると1時間後には売り切れてます(笑)

私は何度もチキって買い逃しました、、omg

 

3.出身国を偽る

 

タイトルだけ見るとなんだかいけない事をしているような気持ちになりますね。(笑) 

 

スカイスキャナーは全世界に対応しています。

日本語のサイトで見るともともと日本人の設定になっています。

 

f:id:natsumiiiii0917:20171231150541j:image

 

ここを行き先の国に設定すると、何千円か安くなったりします!

 

私はモロッコ人として購入しました🇲🇦シュクラン

国によってはあまり関係ないところもあると思うので悪しからず。

 

 

 

以上これらの裏技を使って、格安航空券をいつも手に入れています!

旅慣れた人にも金額を言うと安くて驚かれるので、相当安く買うことができているのだと思います(笑)

 

少しでも観光費にあてたい私は航空券を格安で買うことに全精力を捧げています。(ほんとに)

 

いつも値段変動が激しい日本からの便と、日本に帰る便だけ早めにとって、あとから向こうで移動する航空券を買っています!!

 

 

よければ参考にしてみてください。

 

長くなりそうなので、

4.宿を予約する

5.パッキングする

この2項目は次の記事で書きたいと思います。

 

 

みなさま、よいお年を🎍

f:id:natsumiiiii0917:20171231175602j:image

 

Natsumi