〜女一人旅の旅するちから〜

社会人になった私がギリギリの英語力でバックパッカーをしていた女子大時代を綴ります。

〜モロッコ編 サハラ砂漠ツアーはSahara Expeditionがおすすめ〜





こんにちは、Natsumiです。


ロッコでのスケジュール

1日目 空港→カサブランカマラケシュ

2日目 マラケシュ→砂漠ツアー←いまここ

3日目 砂漠ツアーでキャンプ

4日目 サハラ砂漠→フェス

5日目 フェス散策

6日目 フェス→シェフシャウエン

7日目 シェフシャウエン→カサブランカ

8日目 カサブランカ→空港へ




今回は、参加できなかったはずの(詳しくは前回の記事を参照)砂漠ツアーについて書いていきます。



結論、このツアー会社は現地のツアーですが飛び込み参加OKでした。



ツアー前日、どうにかして砂漠ツアーに参加できないかと考えて、あるひとつの考えが浮かびました。




「待ち合わせ場所に直接押しかけてみる(荒技)」




単細胞なので、もうこのくらいのアイデアしか浮かびません。(笑)




さっそくインターネットで




🔎「Sahara Expedition 待ち合わせ場所」


と検索かけまくります。




何人かのバックパッカーさんのブログで、Sahara Expeditionの営業所が複数あることを知る。(笑)




無知って怖いなあ。(しみじみ)




どうやら、そのうちのフナ広場にある営業所が大きな待ち合わせらしい。




待ち合わせ時間は午前7時。


もうそこで飛び込みでお願いするしかない!と心に決めた私は、翌朝午前5時に起きて待ち合わせ場所まで向かいました。




午前6時半に到着。





誰もいない、、、。


不安が募るばかりです。
午前7時になろうとしてるとき、一台のバンが私の前に止まりました。


バンのドアには、Sahara Expeditionの文字が、、、!!


きたーーー!!



なるべくスムーズに話が進むように、


「頼むから今日のツアーに参加させてください。本当にお願いします(土下座)」


というような内容をアラビア語に翻訳してた私は、その画面を運転手の顔に突きつけました。(笑)




運転手さんも、アラビア語を読んで


「Ah〜〜.OkyOky.Please wait」
(あ〜、おっけーおっけー、ここでちょっと待っててよ)


とあっさり承諾。

↑コーヒー。なかなか濃いんだけどおいしかった。


隣のカフェでコーヒーを飲んで待ってる間に、ツアーの参加者であろう人たちがぞろぞろ。


40分くらい待って、ようやく受付っぽい人が現れ、残金を無事に払うことができました。




後々、ツアーメンバーに聞くとどうやらSahara Expeditionに参加する半分は、飛び込みで申し込んでいるらしく、予約しなくても特に問題なさそうでした。




とにかく参加できることになってよかった。泣


ツアー参加者も人数がバラバラなので、適当に振り分けられて20人くらいが入るバンに乗せられました。

さて、今回参加したSahara Expeditionのツアーの詳細について紹介します!

Sahara Expedition

予約サイト: http://www.saharaexpe.ma/en/



日数: 2泊3日
値段: 予約の場合は 950DH(約7600円 ※2017年11月14日時点)
デポジットとして285DHがクレジット決済で引かれます。
予約なしだと850DH(約6800円)

スケジュール:
1日目:マラケシュ→アイトバンハドゥ→ワルザザード付近の宿に宿泊(移動中複数回休憩あり)
2日目: ワルザザード付近→メクネスでベルベル人との触れ合い→サハラ砂漠でキャメルライド&キャンプ
3日目:サハラ砂漠マラケシュ(フェズに行きたい人は途中で降ろしてくれます)

注意点:サハラ砂漠ターバン必須なのでストールを持ってる方は持って行ったほうがいいです。持ってない人は途中のおみやげ屋さんで買わされます。(私)

あとは、夜がとにかく寒すぎる(氷点下です)ので、ありったけの防寒具を持って行ってください。

私はカイロ貼ってダウン着ても眠れませんでした。(笑)





ツアーの参加日記は次回記述していきます!!

お楽しみに。


Natsumi

ランキング参加中です!
皆様のおかげでバックパッカー部門11位
人気ブログランキング31位にランクインすることができました!

これからも応援よろしくお願いいたします!!

応援していただける方はポチッとお願いします↓