〜女一人旅の旅するちから〜

社会人になった私がギリギリの英語力でバックパッカーをしていた女子大時代を綴ります。

〜準備編③〜女一人旅持ち物リスト〜

 

 

こんにちは、Natsumiです。

 

準備編がなんと3編にも及んでしまいました。

ここからは5.パッキングについてです!

 

 

バックパックひとつで旅をするのには、パッキングが最大重要事項になります!!!

 

今回わたしは26Lのバックパックを利用しましたが、3度目の一人旅でやっとここまで最小化できました(笑)

f:id:natsumiiiii0917:20180105221630j:image

20歳  タイ🇹🇭1週間

 

f:id:natsumiiiii0917:20180105221737j:image

21歳 ヨーロッパ🇮🇹🇻🇦🇫🇷🇪🇸2週間

f:id:natsumiiiii0917:20180105223100j:image

22歳 モロッコ〜ヨーロッパ🇲🇦🇵🇹🇩🇰🇳🇱🇦🇪3週間

 

日数が増えてるのに、荷物は減っていきました(笑)

最終的に、最初の旅のサブバッグがメインバッグになってる。

 

 

それでは、今回のモロッコ〜ヨーロッパ17日間の私の持ち物たちを紹介します!

 

【命の次に死守する物たち】

 

 

f:id:natsumiiiii0917:20180105235244j:image

 

  • シークレットポーチ(無印のパラグライダーセーフティケース)←これ超おすすめ 

 

      ・パスポート(これがないと始まりません)

      ・クレジットカード(VISA)

      ・海外保険の控え

      ・パスポートとクレジットカードのコピー(何かあったときのために必ず持ち歩いてる)

      ・日本円(私はカードをほぼ使わないのでたくさん持ってく)

       ・小さいジップロック数枚(何カ国か訪れる場合お金が混ざるのであると便利)

       ・iPhone(SIMフリーが便利、私のはSIMフリーじゃないけど笑)

 

 

ドミトリーの相部屋なので、お風呂の時もトイレの時もこれだけは必ず身につけています。 

 

 【日常を共にするものたち】

f:id:natsumiiiii0917:20180105234525j:image

  • サブバッグ(LOGOSの2Lウエストポーチ)

 

      ・薬類(頭痛薬、胃腸薬、湿布、絆創膏、酔い止め、目薬、マスクは必須。今回は酔い止めを忘れるという失態を犯す)

       ・化粧品(ファンデーション、リップのみ。マツエクをつけてくので旅中はほとんど化粧しません)

        ・折りたたみ鏡(化粧の時に。自立すると便利)

        ・ウエットティッシュ(30枚入り2パックは持って行きます。いつでも手が洗えると思っちゃダメ)

        ・メイク落とし(液体類は限りがあるのでペーパータイプを)

        ・トイレットペーパー(芯を抜いて潰して持ってくのが◎トイレにペーパーあると思っちゃダメ)

        ・飴ちゃん(機内は乾燥するので。あと物乞いの人や子供とかにあげたりします)

        ・S字フック(あるとかなり便利。荷物かけが無いトイレや床に置きたくないときに使える)

        ・ビニール袋(ポイ捨て厳禁)

        ・ノートペン(入国審査の記入や、筆談に使う。私は日記を書くので必ず持ってく)

        ・iPod(邦楽が聴きたくなる。機内の暇つぶしに)

 

 

 

ガイドブックは持って行きません。何カ国分も持っていくと重いし、かさばるので地球の歩き方を必要なページだけコピーして行きます。必要なくなったら捨てて帰ればオッケー。

 

 

【後ろに背負う生活用品たち】

  

 

f:id:natsumiiiii0917:20180105223609j:image

  • メインバッグ(26LのNORTHFACE)

 

       ・衣類(今回はスキニーパンツ×1、タートルネックニット×1、カットソー×2、ヒートテック×4、ヒートテックのタイツ×2、パーカー×1、ウルトラライトダウン×1です。あとはパジャマ。現地で服を調達することが多いので、向こうで買えないヒートテックをたくさん持っていく)

        ・靴下(多めが◎。靴下無くして買い足しました(笑))

        ・下着類 

        ・洗面道具(シャンプーとか洗顔フォームは現地調達可能だけど私は基本的に持って行く。歯ブラシも忘れずに)

         ・スキンケア類(化粧水とニベア青缶のみ。ニベアは全身に使えるし50gくらいのやつはかさばらないのでかなり優秀)

         ・トラベルドライヤー(ヤザワの全世界対応のやつがおすすめ。寒い国だと髪乾かさないと死にます。でもだいたいのホステルは貸してくれます)

         ・コンセント類(充電器、変換プラグは必ず)

         ・衣類を分けられる袋(日数的に服が足りないので洗濯してます。洗濯ネット、ジップロックなんかが便利)

         ・車の磨き上げクロス(バスタオルがわりです。100均のやつ。これが超優秀。バスタオルはかさばるし乾かないので持っていったことない)

         ・防寒具(ネックウォーマー、ニット帽、手袋は必須。あとは使い捨てカイロを大量に持ってく)

         ・南京錠(防犯のためバッグにつけます。ロッカーに鍵無いことも多いので必ず持参)

        ・ビーサン(ゲストハウスの中をこれで移動する。ちょっと素足が抵抗あるシャワールームもいつも履いてる。軽いやつ)

        ・メガネ、コンタクト用品(1dayでもかさばるし、2weekだと洗浄液が重いので視力いい人はうらやましい)

        ・腕時計(アナログ派。iPhoneWi-Fiないと時間直らないのであてにしてないです)

        ・文庫本(私はいつも旅先を舞台にした小説をもっていきます)

        ・メディキュット(私には必須の持ち物(笑)足むくむと重く感じるのでいつも持ってく)

         ・生理用品(一番場所とるし、邪魔なのですが仕方ないです。向こうで買ったことありますが、薄すぎて信用できません。(笑))

 

 

 

26Lのバックパックだとこのくらいが限界かな。洋服は買ったら捨ててます。

ヨーロッパは、おしゃれな人が多いので私はいつもH&Mとかで服を調達しちゃいます、、

 

あとリュックにカラビナをつけてくといいです。

f:id:natsumiiiii0917:20180107105246j:image

帽子とか手袋はこれにタグ引っ掛けてつけてました。

 

 

 

女性は特に荷物が多くなってしまうので、どこを削るかが大事だと思います(笑)

 

ご参考までに。

 

 

 

次回はようやっと、出発編に入ります!

 

お楽しみに。

 

 

 

 

Natsumi