〜女一人旅の旅するちから〜

社会人になった私がギリギリの英語力でバックパッカーをしていた女子大時代を綴ります。

〜モロッコ編 フェズからシャウエンの行き方とシャウエンおすすめの宿紹介〜

こんにちは、Natsumiです。


ロッコでのスケジュール

1日目 空港→カサブランカマラケシュ

2日目 マラケシュ→砂漠ツアー

3日目 砂漠ツアーでキャンプ

4日目 サハラ砂漠→フェス

5日目 フェス散策

6日目 フェス→シェフシャウエン←いまここ

7日目 シェフシャウエン→カサブランカ

8日目 カサブランカ→空港へ




さてさて、ロッコも終わりに近づいています!

本日の旅レポは「シェフシャウエン

みなさま、この景色、一度は見たことあるのではないでしょうか。

地球の歩き方ロッコ編の表紙にもなっているシャウエンという街です。(正式名称:シェフシャウエン)


私はロッコに来たからには絶対に行きたい!!!と思っていたので旅の終盤に組み込みました。

行き方はいくつかあるようですが、CTMバスが無難。



日本でいうところの高速バスです。


通常料金は75DH(約900円)+荷物5DH(約55円)

わたしは荷物がかなりコンパクトだったので荷物料金は取られませんでした。


〜チケットの入手法〜


バスのチケットを買う方法は2種類。

バスターミナルのカウンター
or
インターネットサイトから予約



私は下調べの際に、

"CTMはネットから予約が可能。出来たら2日前には予約しておいた方が安心。"

という記事を見つけたので、私も予約しようと思ったのですが何度やってもエラーばかり、、、


なぜ?!?!?!
ここまで来たのにシャウエン断念か?!




結局1日前になって、イライラしながらゲストハウスのバイトの子にこの旨を伝えると

「Ok〜Ok〜!Leave it to me.」(あ〜、そういうことなら俺に任せろよ!!)


と言って、チップもなにも請求せず、しっかり75DHでチケットを取って来てくれました。


神か!!!!!!



次の日も、朝早くて朝ごはんが食べられないのを覚悟でしょぼんとしている私にドーナツヨーグルトを買っておいてくれた優しいお兄さんでした。




ですので、私流チケットの入手法は

現地の人に買ってきてもらう(荒技)


確実に手に入る方法ではありませんので悪しからず。





さてさて、次の日の早朝。




わたしの宿がフェズの旧市街にあったこともあり、旧市街のバスステーションAM8:00に出発。

この日は私が乗った以外にAM11:00発のバスもあるようでした。


※新市街にもCTMのバスターミナルがあるので、そちらの方が本数も多いみたいです。どちらも値段は変わらないのでもしかしたらそっちのほうが便利かも?



バスに乗ること約4時間、、、、

見えてきました、シェフシャウエン!!!

遠くから見ても、青い!!!!



バスステーションの中も青いです。


この町、なぜ青いかというと、諸説ありますが



「元々、スペインに住んでいたユダヤ教徒が、キリスト教徒にどんどんと追われる形で、この山並みのシャウエンへと住み移り、やがてユダヤ教で“天空・神・ココロの平静・海”などを象徴する神聖な色であるの色を、家の外壁に塗り始めた」



という説が私はいちばん好きです。(主観です)


バスターミナルからメディナ(1枚目の写真が撮れる街)までは、坂を登っていかねばいけないのですが土地勘がへっぽこすぎる私は道がわからず人にひたすら尋ねる、、、


宿もメディナの中にあるところを予約してたので、道行く人に予約画面を突きつけます。(荒技)


優しい1人のおじさんが私の泊まる宿の場所を知っていて、一緒にタクシーに乗せてくれました。(タクシー代浮いたラッキー)



さて、恒例の宿紹介!


Dar Besmellah


総合評価: ★★★★★
コストパフォーマンス:★★★
清潔感:★★★★★
スタッフ:★★★★★
アクセス:★★★★

毎度のことながら私の評価高すぎて比較できないかもしれないですね(笑)


ここは家族運営しているリアドです。


この看板と、絨毯が目印。

値段は1泊15€(約2000円)とモロッコ旅の中で一番高いですが、お金払った分快適でした!!


初の個室!!!

しかもシャワールームが最高です。広いし、水圧も日本並みに強い!!感動!!

内装も素敵です。


ドライヤーも借りれるし、少し寒いと言ったらフリースのパジャマを貸してくれたり、至れり尽くせり(泣)


宿の高校生くらいの娘さんがすごい慕ってくれて、寝る前にその子とその子の友達とガールズトークしたのはいい思い出。(笑)



安宿とは言い難いですが、とても快適に過ごせるのでとってもおすすめです。





先に宿に着き、チェックインを済ませた私はあることに気がつきます。


あれ、、、変換プラグがない?



ここでもへっぽこ出てしまう。

あろうことか、前のゲストハウスに変換プラグを置いてきた私、、あほか、、、


しかも、全世界対応タイプのちょっといいやつ、、、


というか、私の航空券や予約票、地図も全部iPhoneに入っているんですが?!

充電切れたら終わりだ、、、、、。(笑えない)



どうなる、わたしの旅?!



次回へ続きます!!


ポチッとお願いいたします!