〜女一人旅の旅するちから〜

社会人になった私がギリギリの英語力でバックパッカーをしていた女子大時代を綴ります。

〜モロッコ編 巨大迷路の街フェズのおすすめスポット〜

こんにちは、Natsumiです。


ロッコでのスケジュール

1日目 空港→カサブランカマラケシュ

2日目 マラケシュ→砂漠ツアー

3日目 砂漠ツアーでキャンプ

4日目 サハラ砂漠→フェス

5日目 フェス散策←いまここ

6日目 フェス→シェフシャウエン

7日目 シェフシャウエン→カサブランカ

8日目 カサブランカ→空港へ




さて、今回は、地図が役に立たないと言われている街フェズのおすすめスポットを紹介!!!!



フェズのランドマーク、「ブー・ジュルード門」で、砂漠ツアーで出会った2人と待ち合わせ、フェズ観光スタート!





フェズのおすすめスポットランキング!!



第1位
旧市街(メディナ)


フェズの旧市街(メディナは城壁に囲まれた2.2km×1.2kmほどの地域です。


この中に、自動車が入れないような石畳の細道が網の目のように入り組んでいます。

まるで迷路、、、。


古くからこの地に住んでる人は石畳の色や形で道を判断してるとききました。



先人の知恵って素晴らしい。


とはいえ、私のようなよそ者が見てもどの道も同じ景色なので、迷います。(笑)


ただ、この迷うっていうのが醍醐味。
思うがままに進むのが楽しいです、おすすめ。



↑お気に入りだった道

↑ステキなお店。ランプやさん?


★おすすめ観光ポイント★


①ショッピング


まとめ買いがいいです。安くなる
わたしの値切り魂爆発です。

ただ、フェズのメディナマラケシュのマーケットと比べたら値切るのが難しいかも??


あくまでも、現地の人との対話を楽しむって意味で値切りを楽しんで下さいね(笑)




なめし革が有名なので、革製品が比較的安い!!!

少々においが強めですが、、、


② 安ウマグルメ

スークには、食事処がたくさんあります。



↑タジン。レストランは観光客プライス。


おすすめは屋台飯!!
抵抗なければぜひ食べてもらいたい!


安くて旨い上に、私はあまりお腹壊さないので、旅の楽しみです。



↑牛肉と野菜を炒めた具が入っているバーガー(6DH?くらいだったかな。約70円。)


ただ、あまりにも不衛生な屋台もあるので「お客さんが賑わってる」とか、「作る人が手袋してる」とかで判断するといいかも。



第2位 ブーイナニア神学校



14世紀の王、ブー・イナニアによって建てられた学校です。


マニアックな観光名所だと思います。(笑)


私たちもスークに迷ってた末に着いた場所です。
でも、かなりステキなところだった!!


神学校だけに、その迫力威厳に圧巻です。


↑よく見るとアラビア文字です。


↑靴と柄が一緒(笑)


↑3人で。ジャケ写みたいな写真撮りました(笑)


入るときに入館料取られますが、払う価値あり!!!


一緒に行動した2人がインスタグラマーだったので、インスタ映えな写真をたくさん撮ってくれました。



第3位 バスターミナルをずっと登ったところにある高台


名前がわかりません。(笑)

CTMのバスターミナルをずっと登っていくと、フェズの街が一望できる高台に行けます。

特になにかあるわけでもないのですが、見晴らしがとにかく最高。


↑インスタグラマーなアメリカンの彼女と。Laughing!!!!って言われていきなり大笑いし始めるから面白かった。(笑)こういう写真を撮りたかったらしい。



↑3人で。家族写真みたい。

自分がちっぽけで、無知だということを感じられた場所でした。




まだまだ、他にも見所はたくさんあるフェズですが、私の中のベスト3はこの3つでした。


フェズに来た際はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。


次回は、写真集「死ぬまでに行きたい景色」にも載っている青の街、シェフシャウエンの旅レポートです!


お楽しみに。






ポチッとお願いいたします!