〜女一人旅の旅するちから〜

社会人になった私がギリギリの英語力でバックパッカーをしていた女子大時代を綴ります。

〜モロッコ編 メルズーガの朝日を見て新旧の街フェズへ!!〜


こんにちは、Natsumiです。


更新がかなりお久しぶりになってしまいました、、、。
またがんばります。

ロッコでのスケジュール

1日目 空港→カサブランカマラケシュ

2日目 マラケシュ→砂漠ツアー

3日目 砂漠ツアーでキャンプ

4日目 サハラ砂漠→フェス←いまここ

5日目 フェス散策

6日目 フェス→シェフシャウエン

7日目 シェフシャウエン→カサブランカ

8日目 カサブランカ→空港へ



日が空いてしまったのですが前回の記事の続きとなっております。



私はメルズーガのテントで眠れず、一晩中凍えていました。(笑)


すると、ラクダ使いが起こしにきます。



「Camel ride!! Camel ride!!!」
(ラクダ乗る人ーー!起きてーー!)



時計を見ると、午前4時

外は真っ暗です。



ここから約3時間、またラクダに乗って出発地点まで戻り、朝日を見に行きます。


ちなみに、ここでまだ寝たい人は1000円くらい?払えば7時に起きてバンに乗せてくれた気がします。



私はまだラクダと触れ合いたかったのでキャメルライドを選択しました。


朝日が昇るまですこし時間があり、
寒い寒いと言っていた私にラクダ使いが暖をとってくれました。



いや、これラクダのエサやないかい!!


え?いいの?この草ラクダ食べてたよ??

燃え尽きたら別の場所に生えてるやつを燃やしていきます。


容赦ない。(笑)




ごはんを焼かれてしまったラクダちゃん。

かわいい。


※帰国してから知ったのですが、ラクダからMARS感染の危険があるみたいなので触りすぎないように気をつけたほうがいいようです。(ちなみにわたしは犬のように撫で回してました)




そうこうしているうちに、朝日が昇って来ました。

ツアーメンバーと横並びショット。

ほんと寒かったけど、一生忘れない景色だろうな。

砂漠は色んな顔を見せてくれるので、楽しいです。


ラクダちゃんともお別れ。



バンに乗って来たリッチ組も合流し、朝ごはんを済ませます。

長いようで短かった砂漠ツアーもそろそろ終わり。



行きで乗ったバンに乗り込み、マラケシュへ。

ここで、フェズ方面に向かいたい場合、
途中で降ろしてくれ、タクシーを手配してくれます。


※今回、わたしは一緒に離脱する人が見つかれば移動しようと考えていたので(砂漠ツアー→フェズのコースは鉄板)ツアーメンバーのアメリカ人インドネシアと一緒に行くことに。




2泊3日を過ごしたメンバーともお別れ。

泣きたくなるくらい寂しかったな。


(今はInstagramFacebookで繋がってます。SNSがある時代に生まれたことに感謝!!)







そして、バンから降ろされると、6人乗りの中型タクシーに他のツアーの人たちと一緒に乗り込みます。


ここからフェズまでは約6時間、、、。

ロッコは都市同士が本当に遠いと痛感します。


しかしなんと、日本人の夫婦と一緒のタクシーに!!!


久しぶりにたくさん日本語を話しました。

2人でいままでいろんなところを旅行してきているようでたくさん旅話聞かせてもらいました。


私が泊まったゲストハウス、400円って言ったらすごい驚いてたな(笑)


トルコがおすすめと聞いたのでぜひいってみたい!!


本当に素敵な夫婦でした。


タクシーの運ちゃんが、爆走ドライバーだったこともあり、約5時間でフェズに到着。


アメリカンのシーイーと、インドネシアンのムーティと夜ご飯を食べる約束をして解散。


日本人夫婦とも、アドレスを交換してお別れしました。




さて、こんにちはフェズ!!



さっそく宿の紹介をしましょう!

フェズの宿はDowntown Hostel Fesです。





総合評価: ★★★★★
コストパフォーマンス:★★★★
清潔感:★★★★
スタッフ:★★★★★
アクセス:★★★★


ざっとこんな感じです!



値段は朝食付き90DHだったかな?


しかしここも道が分かりづらいです。


フェズは細くて同じような道ばっかりなので、覚えれば簡単ですが、最初は迷うかも、、、


しかも街灯が少ないので薄暗くて夜は怖いです。


夜出歩いてたけど女性は歩いていませんでした。


ここの宿はこの人!っていうオーナーさんがいなくて、何人かのバイトでシフトを組んでまわしているようです。


私が泊まった時は、同い年くらいの女の子と男の子、そして小学5年生くらいの男の子も一人で店番してました。驚いた。(笑)


でもほんとにみんな優しくてアットホームでした。



この日、私は予約なしで直接交渉しに行ったのですが快く迎えてくれました。






↑屋上からのフェズの夜


↑朝食(お腹空いてるからパンもっと食べたい!って言ったらいっぱい焼いてくれました)

値段は普通くらいですが、水回りもよし部屋も清潔朝ごはん付きという私にとっては最高の宿でした。



2泊してよかった!!


日本人の方も何人か泊まっていたようです。

フェズに来る際はぜひ利用してほしい宿です。


次は、新旧が混在するフェズ観光のことを書いていきます!!!


お楽しみに。



Natsumi



久しぶりの投稿でランキングがみるみる落ちてしまいました(笑)

ポチッと元気づけてくれると嬉しいです。